札幌。

どうにか帰ってこれました。
ってか、行きの時点で実は危険でした。

日曜日、羽田を定刻通りに出発して、時間通りに到着する予定だったのに、千歳が雪のため、着陸できず、1時間ほど無駄に飛び回ります。
下手すりゃ仙台空港に行くところだったけど、燃料がギリギリで、滑走路が900mしか走れないということでしたが、何とか着陸。
しかし、着陸してからも、駐機場が混雑してるとかで、20分ほど無駄に走り回る。
結局、千歳に着いたのは予定より1時間半遅れた13:30頃、ダッシュで快速に乗り、札幌へ。
電車でも途中で約10分遅れが出て、14:30頃に札幌駅着。
駅から地下鉄に乗り換えて、14:45頃どうにか会場着。なんとか間に合いました。


月曜日、窓の外は雪・雪・雪。
テレビでは高速の通行止めや、電車の遅延・運休や飛行機、船の欠航の情報が。
とりあえず札幌駅に向かってみたものの、電車は全滅、バスも運休。

空港も、12時頃までは閉鎖だそうで、しかたがないので付近をうろつく。
13時頃の情報では、15時まで閉鎖。14時頃の情報では、16時まで閉鎖と、一向に空港の閉鎖が解ける気配がないです。電車も全く動かない。

19:15頃、特急北斗16号函館行きが南千歳駅に止まり、そこから空港までは代行バスが出るとのことで、とりあえず空港行くか。ってことで、特急に乗りました。

ハンパない乗車率で、人工密度激高です。途中で新札幌に止まり、さらに客が増え、千歳駅ともう1つの駅に緊急停車しつつも、約50分かけて、南千歳駅に着きました。
そこからバスに乗り換え、10分少々の道のりを経て、20:20頃新千歳空港に着きました。

空港に着くと、17:10頃から運行を再開した模様。しかし、すでに今日の分は満席。よって、今日は空港で一泊。
ツアーパックで予約してあるので、予定期限を過ぎた航空引換券が使えるのかがわからないのが最大の謎。
しかし、所持金が3000円切ってたりするので、何とかしないと(汗)。


火曜日の6:50頃、空港カウンターが動きだし、いろいろ聞いて回った結果、空席待ちで待つことにしてみるんですが・・・列が激長蛇で、どこが最後尾かわからず、さまよう。_| ̄|○
ようやく最後尾を見つけ、並んでみるけども、空席待ち整理券番号はANAが141番、ADOが152番。
朝イチの便は一気に60番まで進んだけど、そこからなかなか進まず、11時の段階で、まだ80番台後半。
13時の時点で、整理番号は130番まで呼ばれてる。あと少し。
ってか、種別がA→(S)→B→Cという順番で呼ばれていて
「A」がダイヤモンドサービス、ゴールドサービスとかいう、よくわからないけど要は金持ち?の方に空席の優先権が行くみたいね。
ちなみに「S」はスーパーシート
「B」は一般。「C」はその他。

あと少しで行けるのに、種別のせいで乗れません。
で、13:30過ぎ、ついに整理番号が呼ばれて、カウンターに行き、チケットを受け取り、搭乗口へ。
しかし、荷物検査に長蛇の列。並ぶも出発に間に合わないため、割り込ませてもらい、抜ける。
が、案の定ひっかかる(死)。(今まで10回くらい飛行機乗ってますけど8割以上引っかかる_| ̄|○)

そんなこんなで何とか乗り込みます。
羽田に着いたのは15:30頃。
ようやく戻って来れました。
自宅に着いたのは17:30過ぎでした。お疲れ様でした(自分)。