Whiteberry Live-Very! 2004 −信じる力−

Geno2004-03-30

編集メンドイので新規で書きます。


2004年3月27日(土)。
ウチにとってWhiteberryの最後のライブの日。

開場が17:30なので、17:00頃着くように、15:00過ぎに出発。
原宿アストロホールは実は初めての会場だったんですが、会場脇の道路に人がかたまってたのですぐわかりました。
ってか、17時少し前に着いたのに、すでに整列してました(苦笑)。

その道を少し行ったところにコインロッカーがあったので、すぐさま戦闘準備。
Tシャツを着て、ケータイ・・・も、あの曲はやらないだろうと予測して、ケータイから家のカギから、貴重品系全てロッカーの中へ押し込みました。
ホントは、財布も入れたかったんだけど、グッズ販売が会場の中だし、しょうがなく持ち込むことにしました。

割と暖かい気候でも、やっぱり5時過ぎは少し肌寒いね。
軽く震えながら開場を待ちます。

開場されると、10番台ごとに入場。ウチの整理券は152番。
で、入場。
入口で、ドリンクチケット(500円)を引き換え、会場内へ。
キャパはだいたい500人くらいですかね?それくらいの広さ。
とりあえずゆかりサイドの空いてる場所へ。この時点でだいたい6,7列目くらい??

開演予定の18時を過ぎたあたりにスタッフが現れて、いろいろ準備をしていきます。
準備してる間、彩ちゃんサイドでWhiteberryコールが沸き起こってました。
昨日と違って、さすがにワンマンだと違うね。そして、18:20頃開演!!

暗くなった瞬間、後方から微妙な圧力が!
この流れを利用して、一気に前へ攻め込みます!!

が!!
最前まで行くつもりだったのに、3列目まで攻め込んだところで、ストップ。
横にデカイ人と、縦にデカイ人のコンビに見事に邪魔されました(爆)。
どうにか2人の間に肩を入れて前に出ようとするも、力負けしました(死)。

仕方が無いので、ゆかりサイドからやや中央に動き、縦にデカイ人の右に出る。
縦にデカイ人は実は彼女連れだったっぽく、右には女の子がいました。
しかし、背が低いので、もうステージが良く見渡せました。

ゴンチチの「放課後の音楽室」が流れ、みんなで手拍子。
そして、「Fightberry」の音楽にのせてメンバー登場!!
本来なら、1人ずつ出てくるんですが、今日は全員一緒に手をつないで出てきました。
で、中央で円陣を組んで、気合い入れ!

1.信じる力
以下順不同(爆)
「P・O・T」、「それだけなんだけど」、「ときめきラブコール」、「どろぼうヒゲマニア」、「夏祭り」、「正直者」
「生まれ変わってもアタシでいたい」、「声がなくなるまで」、「BE HAPPY」、「まるごとテスト」、「桜並木道」
「立入禁止」、「Whiteberryの小さな大冒険」、「一番星」、「がんばれ女の子」。
本編ラストが「通学路」。
アンコールは、「YUKI」、「10 years after」、「願い星」。

ただただ、盛り上がりました。
もう体力、気力の限界を遥かに超えて歌って、叫んで、跳んでました。
自分の中にある水分全部汗になったんじゃないかというくらい汗かきました。


途中のMCでは、自分達の私生活を話す。ということで、いろいろと話をしてくれました。
主にゆかりと由紀が進行。

まず、よくやる遊びで、「暗闇ごっこ」というものがあり、
最初に、みんなで電気を見てから、部屋を真っ暗にして、
目が何も見えない状態でやる鬼ごっこです(笑)。鬼が部屋に入ったら、手探りで人を探します。
捕まえたら手をさわって、誰かを当てます。当てられたら、その人が鬼というルールだそうです。

次。

恵里加と里美は他の3人より1つ学年上なので、去年、免許を取ったそうです。
で、どこかへ行くことになり、恵里加がメロンを大好きだということで、
北見から車で15分くらいのところにある訓子府(メロンの産地だそうです)まで、メロンを盗みに行こう!ってことになり、
夜、メロンを摘みに2台の車に分かれて(前が里美、由紀、彩。後ろが恵里加、ゆかり)行ったそうです。
で、訓子府に着いたはいいが、メロンが見つからず、彩ちゃんが車に箱乗りで、「メロン無くないー!!?」
と叫び、それに対して恵里加が「探してー!!」と叫び返したらしい(笑)。
結局、メロンは出荷された後だったみたいで無かったそうです。


以下、本編の順番どおりの話ではないです。


映画を5人で見ることになり、北見のワーナーマイカルに行き、前に映画のタダ券をもらったということを誰かが思い出して、そのタダ券で映画を見ようとしたんだけど、実は、そのタダ券の有効期限が切れてたんだそうです。
でも、どうしても映画が見たかった(見ようとした映画は「千と千尋の神隠し」)ので、由紀が絶対に諦めず、チケ売り場の人に「これ(期限の切れたタダ券)で見れるってエライ人に言われたんですけど。」
と、言ってみるもダメで、それでも諦めきれず、今度は「エライ人呼んでください」と粘りに粘って、
最後は、向こうが根負けして、結局見れたそうです(笑)。


後楽園遊園地に行った時、
上から下にガーッ!と一気に落ちるアトラクションに乗ったとき、
ゆかりと由紀はギックリ腰になったそうです(笑)。2人ともガタガタで、
ゆかり曰く、落ちてる時間が長すぎたそうです。もう2度と乗らないんだってさ(笑)。


彩、由紀、恵里加は、中学が同じで、マラソン大会があり、
そのマラソン大会には全校生徒(300人くらい)が一斉に走るんだけど、3人でビリだったそうです(笑)。
ジャンケンで誰がビリになるかを決めたそうです。


常盤公園まで自主的にマラソンしていた時期があり、夜走っていて公園に着いて、喋ってたんだけど、メインはマラソンではなく(笑)、そこには夜はカップルが集うので、堤防の上からカップルを覗いては、はしゃいでたそうです(笑)。
見つかったら、バレバレなのに、全力ダッシュで逃げてたそうです。
また、川に入ったりもしていたそうで、川で、由紀と彩が手をつないでいて、
どちらかが転けて、二人して川に浸かったりもしたそうです(笑)。


(渋谷事件1)
事務所(F.O.D.)から出ちゃいけないと言われてたんだけど、彩とゆかりとで、コンビニに行くと言って、事務所のある青山から渋谷まで歩いて行ったそうです(笑)。
で、事務所に電話して、「渋谷に来ちゃったんだけどー・・・」と話したら、タクシーで帰れるのかと思いきや、
スタッフの対応は「あ、そう。じゃ、○時までに帰って来て。」と冷たい反応だったそうです。
で、帰りも歩いて帰ったそうです。
ここで、里美が「でも悪いの2人じゃんねぇー」とツッコミが(笑)。


(渋谷事件2)
ホテルに泊まっていた時、どうしても暇になったから、5人で抜け出して、渋谷に来た事があるんだけど、
店はどこもやってなくて、しかも、西武のあたりで、何故か血がポタポタ落ちてるのを発見して、
それを見て怖くなり、すぐに逃げ帰ったそうです(笑)。(当時中学生)


白ベリは、自転車に5人乗りしたことがあるそうです。
運転手はゆかり。前のかごには彩が乗ってたそうで、かごに乗った感想を求められると、
地面に足が着いてないから、スゴく怖かった。動けなかったそうです。


デビュー時、ジャケ写だかなんだかでいろいろと写真を撮る機会があって、
その時にWhiteberryの資料(北見出身だとか、ガールズバンド、平均年齢○歳だとかいろいろ書いてあるもの)があり、
それをペラペラと見ていたら、その中に、ボーカルとキーボードがカワイイと書いてあり、
それを見つけたゆかりはワナワナ・・・と震え、バッと資料を閉じて、今まで見なかったことにしてきたらしいです。
それを今朝、メンバーにも初めて話したらしいです。



そして、最後に恵里加から衝撃発言が。
何と、由紀と恵里加はイトコだそうです!!
父親同士が兄弟だそうです。

ってか、父親同士なのに、何で2人の名字が違うんでしょうかね?
まぁ、そこら辺はいろいろ事情があるのか。

この事実は別に隠してたわけではないんだけど、言うタイミングを失ってただけだそうです(笑)。


アンコール1曲目の「YUKI」の時、
ウチの一番好きな曲なので、思いっきりハジケてたんですが、
前にいた人(最初は女の子だったのに、いつの間にかほぼ同じ背丈の男に変わってました(笑))が、突然ジャンプし、
ウチのアゴメガヒット!!_| ̄|○
その衝撃で舌を噛んでしまいました(痛)。舌を噛んでなかったら多分意識飛んでたでしょう。
予期せぬダメージを受けてしまいました。でも出血はしてませんでした。
で、頭にキたので全力で圧力かけてみました(苦笑)。

ラストの、メンバーからの言葉では、ゆかりと恵里加が昨日に引き続き、泣いてました。
ゆかりちゃんの、「言うこと考えてきたのに忘れちゃった……寂しいよぉ...」と言って泣いてたのが印象的でした。

最後、「願い星」はピッタリだね。何かもう歌ってる途中で泣けてきちゃいました。
涙でステージが見えませんでした。

曲が終わった後、メンバーそれぞれがピックやらスティックを投げ入れてくれるんですが、
彩はピックは最前で手渡しでした_| ̄|○
ウチはというと、ゆかりちゃんのピックを、3列目だけど、ほぼ手渡しでもらう事ができました!!

でも力が入らなくて、1回落としたんだけどね(爆)。

メンバー各々は、客に手を振ったり、握手したりしてます。
彩、里美、目の前で手を振っているだけでしたが、由紀、ゆかりは握手してくれました。


そして、メンバー、スタッフ入り乱れての記念撮影タイムに突入(笑)。
里美ちゃん、恵里加ちゃんがたしかデジカメ、他にも使い捨てカメラやらケータイのカメラやらで、何枚も何枚も撮りまくってました。


ここでゆっきの史上最凶の衝撃発言!!


「みんなも撮っていいよー!!

Σ( ̄▽ ̄lll)!!
Σ( ̄▽ ̄lll)!!
Σ( ̄▽ ̄lll)!!

えぇぇぇぇぇええええええええええ!!!!!!!!
_| ̄|○


な ん で す と ?????


カメラなんて持ってきてねぇよ。ケータイも持ってきてねぇよ_| ̄|〇
ってか、普通ダメだろ!

撮っていいのかよ!!
だからカメラチェック無かったのか?
そ、そりゃあ最後に相応しいかもしれないけど・・・。


クッ!
「携帯中毒」やらないと予測して、邪魔だと判断してケータイ置いて来たっちゅうねん!
こんなことになるとは・・・_| ̄|○
撮影OKだなんて・・・最後にして最大の後悔です。・゜・(ノД`)・゜・。


散々撮りまくったあと、メンバーは去っていきました。
その後、上からスクリーンが出てきて、
何が始まるのかと思っていたら・・・・

信じる力のPVでした。

そしてホントの終演。21時少し前くらいでした。
終演後しばらくは放心状態でした。

終ってしまいました。
みなさん最後まで本当にカッコよかったです。
ウチにとってラスト白ベリでしたが、こんなにものすごい汗かいて盛り上がったライブは多分今後無いでしょう。
これを超えるライブは恐らく無いです。
それくらい素晴らしいライブでした。

彩ちゃんサイドで知り合いを見つけ、少し喋ったあと、ドリンク交換に行ったんですが、
何と、終演後5分でドリンクコーナー閉店だそうで、ドリンク交換できませんでした_| ̄|○
す、水分が欲しい・・。ってか、500円ボられたんですけど。
ただでさえゴミみたいな小さな紙切れが本当のゴミになりました。

そして、出口付近で物販へ。
3000円以上の買い物で、10種類の生写真のうち3種類セット。昨日2セットもらってるので、
10種類全てをコンプするには、最低でもあと2セット手に入れなければなりません。
と、いうことで、Tシャツと缶バッジセット3つを2回に分けて購入。
計6500円。
2セット手に入れました。

合計4セット買った結果、10種類中、8種類揃いました。
つまり・・・・コンプ不可能_| ̄|○
もう写真を手に入れるには北見へ出向くしかありません。ってか、どこにそんな金があるというのだ!?
おとなしく諦めることにします。


その後、会場付近で出待ち(笑)。
最後だしね。ってか、ライブ中撮影できなかったこともあるので、ここで撮っておかねば。

最初、スタッフは「解散してくださいー。」だけだったのが、それでも出待ちが引かなかったので、
いつのまにか「脇に寄ってお待ちください」に変わってました(笑)。

しかし、事前にスタッフにより、撮影が禁止される事になりました_| ̄|○

で、22時頃、メンバーが出てきました。
メンバー車は、ごく普通のワゴン車で、後部には座席なしという、何とも質素な車でした。
メンバーが出てくると同時に、寄せ書きやら何やらを渡したり、握手したりしてました。


最後の白ベリ。ウチの青春がまた一つ終りました。
解散は31日ですがね。


もし、また5人集まることがあるなら、その時は絶対行きます。