出席番号。

みなさんの小学校とか中学校での出席番号って、どういう並びでした?
普通に名簿(五十音順)順ですか?
普通はそうですよね?

でもね、ウチの周辺にある学校は違うっぽいですよ。
何か、生年月日順に出席番号が決められていくそうです。
つまり、4月2日生まれがいたら最強で、出席番号1番です。4月1日生まれがいたら、逆に絶対出席番号は最後。・・・・という具合。
名前の最初が「あ」で始まってても、3月生まれだったら出席番号は最後の方なんですよ。


マジでか!!
今日の今日までそんなシステムがあるだなんて知らなかったよ。
じゃあ、同じ誕生日の人が2人とかいたらどうなんの?生まれた時間で決めるんですか??

いやぁー、ひっさびさ、すーっげぇ衝撃的でした。

しかも、バイト先の人、このことを常識レベルで扱ってるしね。
ってか、ウチの1コ下の年代では使われていたらしいし。それよりも若い年代は生年月日順が当たり前のように使ってるっぽい。
3コ下の人には「高校までずっと名簿順だった」って言ったら「古っ!」とか言われたし_| ̄|○

ってか、これって普通に全国に浸透してるんですかね?
いやー、ビックリしたわ。