2度目の停電。

日曜の午後1時40分頃、バイト先の近所で落雷が発生しまして、ウチの店が属しているショッピングモール全体が停電しました(爆)。
電灯も空調もレジも、全部全部全部シャットダウーン!!!

店内真っ暗(笑)、レジも起動せず、客も含めて店内全員錯乱してたみたいです(笑)。
1分くらいしてすぐ復旧しましたが。
そのときウチは運良く休憩中だったので、その状況をやや楽しめる状況にあったりしたわけですが(笑)、一番被害がデカイのはレジですよね。
電源落ちるわけですから。
取引中のものみんなリセットですよ。レジ画面真っ暗だしね。
だから、途中のものは電卓でやれとかいう指示も飛んだりで、散々だったみたいです。
しかも、レジが一番復旧させるのに時間かかるから大変だよね。

でも友達に聞いても、みんなお釣りを渡すとこだったとか、取引始める前だったとか、クレジットカード処理の途中だったとかで、ちょうど取引中の人がいなかったんですよね。残念!

ってか、電卓でどうやって処理するんだか知りたかったんだけどなー。レジ動かないからお金もらってもお釣り返せないってのに(笑)。
あと、カード処理の途中で電気が落ちたと言う人のところは、
クレジットカードで払うと、署名用の紙、レシート、控えの3枚紙が順番に出てくるんですけど、その署名用の紙が出てきたところで電源が落ちちゃって、残りの2枚の紙が出てこなかったそうです(笑)。
レジはもう再起動してる段階なので、もう絶対に残りの2枚は出てきません。
レシート無いからもし返品とかしようとしてもできないよね。どうすんだろ。

にしても休憩中で良かったなー。ウチが戻る頃には完璧に復旧してたしね。
前回のときは、カード処理が出来なくて、それの復旧に1時間くらいかかってたんだよね。