東京ゲームショウ2004

行ってきました。
いやぁ、会場がメッセってのがいいね。
寝坊して9:30頃起きたけど、11時前には会場着いたし。
電車に乗ってるときにかなり雨降ってたけど、海浜幕張駅着いたときにはほぼ止んでて良かった。

とりあえず、順番に見ていこうと思って、物販ブースから順に行きました(笑)。
スクエニのところでFF7A.C.のポスターが欲しかったので、30分並んで購入。

その後フラフラと袋やらパンフやらを片っ端から回収しながら1時くらいにスクエニブースに到着。
ってか、今回の目当てはドラクエ8だったんで、45分待ちだったけど並びました。
実質50分くらい待って、試遊してきました。
プレイ時間は5分(短!)
ストーリーモードか、バトルモードのどちらかを選ぶというもので、
ストーリーモードは、序盤の街中で人々と話ができ、バトルモードは、フィールドを歩き回り、モンスターと戦闘をするというものです。

で、バトルモードをやってみたんだけど、自分の周り・・・後で気付いたけどほとんど全員がバトルモードやってたっぽい(笑)。

それにしても、制限時間5分が短すぎでした。
仲間と会話してたり、装備やらステータスやら何やらを見てたらそれだけで終わりそうだったので、焦って戦闘へ。
つっても2,3回くらい戦うのがせいぜいでした。
呪文やら特技やらを使ってたらあっという間に終了(苦)。
敵に攻撃がヒットしたときに敵の頭上に出るダメージの数値はちょっと見にくかったです。ってか、あれは無い方がいいかもしんない。
設定では消せそうになかったから、もう直らないんだろうな。
ってか、新システムのテンションとか溜めてなかった死。_| ̄|○

この5分のためだけにもう1回45分並ぶ気にはなれなかったので、諦めましたが、あと63日すればプレイできるんだし。

フィールド画面はFFより断然見やすかったです。
FFは妙に細かかったり暗かったりでよくわからない場合が多いので、ウチはドラクエのほうが合ってる気がします。

14時過ぎくらいに、イベントステージの方でやたら奇声が上がってるので野次馬根性出して見に行ってみたら、何やら声優さん達が5人くらいで歌ってました。
アニメなのかゲームなのかわかんないけど、でも凄かったです。

で、PSPを眺めたり、トークショー見たりして、16時過ぎくらいに帰りました。