1000万で1kgらしいよ。

週末のバイトで新札を全種類見て触ってきました。
1000円と1万は割と来るけど、5000は土曜に1回見たきりでした。

何て言うか、みんな言ってることだけど、旧札の方が高い、お札らしいカンジがします。
新札は、なんか人物がのっぺりしてる感じがして、凹凸がないです。
あと、裏面に何も無さ過ぎ!ちょこっと草花が描いてある程度。
技術を詰め込みすぎてデザインまで手が回らなかったのか?

あと、5000と1万は左下にキラキラしたホログラムがあるけど、それがかえって逆に安っぽく、おもちゃっぽく見える。
物珍しさで1000円を両替してもらっちゃったけど、もう少ししたらこれが当たり前になっちゃうんだね。