皆既日食。

月曜日、南極で皆既日食がありました。
ってか、「かいきにっしょく」変換するとどうしても「怪奇〜」になります(苦笑)。

いやぁ・・ホント綺麗だった。思わず見とれました。

よく虫メガネで太陽の光を集めて、葉っぱなどを焦がしたりしたものです。
あの原理といっしょで、太陽・月・地球が一直線上の極めて限られた場所しか
100%の皆既日食って見られないんですよね。
太陽・月・地球が並ぶだけでもスゴイことなのに・・・。
当日は、昭和基地からは97%、たしかロシアだかの基地からがちょうどそのラインに
入っていて100%みれたんです。

ダイヤモンドリングとか、すっぽり収まった時の太陽のコロナを見たときはもう不思議な感覚でした。
でも綺麗だったなぁー。


次、日本で見られるのは平成21年で、場所は奄美大島とかその辺りだそうです。