新潟県中越地震。

土曜日。初めて地震に気付いたのは6時過ぎくらい。
でもちょっとした揺れだったので、どうせまた近場の地震だろうと思ってました。
が、その後の情報で震源地は新潟県で、しかも震度6強が3回とか。
マジかよ!!
震度6強って上から2番目の強さでしょ?確か。
震度0〜4、5弱・強、6弱・強、7の10段階だったハズ。

でもその時はバイト中だったので、どうにもできないので、終わって家に帰ってテレビつけてみたらエライことになってるがな!!

バイトが終わった直後くらいに白根に住んでるイトコから連絡があったんだけども出れず。留守電で、とりあえず自分達のトコは無事だそうでした。

で、一応連絡取ろうと思って電話するも、なかなか繋がらない。
4,5回目でやっと繋がりました。
友達にも連絡取ったけど、ケータイ同士はまず繋がらんね。繋がりそうな気配が無かったです。
ってことで、メールを23時過ぎに何人かに送ったんだけど、1人だけ速攻で着いて、残りはだいたい日曜の明け方に着弾、そして1人は日曜の夕方6時前になってやっと着弾したそうです。
メールでこれなら電話なんか繋がるわけが無い!

長岡にもイトコがいるんですが、そこは鏡が倒れて砕けて粉々になり、部屋がキラキラしてたそうです(笑)。

テレビで見てるとあれですが、甚大な被害を受けてるのはホントに新潟県中越だけで、その他の地域は大したことないっぽいです。

いやぁ、でも下越地方でも土曜日は夜まで余震が続いてたらしいね。
怖い怖い!!

これで台風24号が直撃したら最悪ですね。
ってか、今年はどうしてこうも猛暑やら水害やら台風やら地震やらが集中して起こるんでしょうね。