ZONE FINAL in 日本武道館

ついに、この日が来てしまった。
3/31の夜行列車に乗り、4/1の朝5時頃に新宿へ。
それから東京まで山手で周り、東京駅周辺で食料調達し、他にしたいことあったけど、こんな朝早くちゃドコもやってないので、早々に会場に向かってみることに。

会場に8時に着いたときには、すでにもう150〜200人くらい並んでいて、どうやら徹夜組で50人は突破していたっぽい。
それから、連番者が風邪引いて、午前中は病院に行くとのことで、延々と待つ。

11時くらいに、何やら横断幕を作っている人から、何かメッセージを書いてくれと頼まれたので、そこかしこに計4ヶ所ほど書きました。
ってか、ここでもやっぱり人気のある無しが別れるのか、MAIKO付近はもうメッセージでびっしりでした(笑)。
場所を聞くと、1階の南東側と聞いたので、ウチ等のいる南西側からは良く見えそうでした。

そうこうして13時半頃、連番者と合流して、グッズ販売の15時まで喋る。今回の連番者は実に1年2ヶ月ぶりに会ったので、いろいろと話をしました。何やらグッズ待ちの列が尋常じゃないらしく、終わりが見えないくらい長くなってたらしいです。
まぁ、朝8時に来ても結構並んでたし。

15時50分頃にグッズも買い終わり、それから開場までは時間があるので、何かを食べに行こうと言うことになり、九段下近辺をさまよったものの、近くにあるものといえば皇居くらいなもので(武道館にはかれこれ4回目くらいだけど、皇居は初めて見た。)、他に何も無いので1つ隣の飯田橋まで行き、適当に時間を潰し、18時過ぎに、再び武道館へ。
これまでのZONEライブのどの会場よりも大きい最大のキャパ。桁が違う。入場者のものすごい長い列を最後尾まで回っては、また同じ道を引き返す。
こういうごく普通のことでも、今日ばかりは何故か感覚が違う。
4月に入ったけどまだ咲いていない桜。北海道はGWが桜の季節だから、東京での桜を見せてあげたかったなぁ・・・。

そして、ようやく入場。
席は1階南西のB列の7,8番。
ものすごい左寄り。もう少し行ったら南西から西になるくらいのギリギリ南西。
ってか、ウチ等が入場したときにはA列にはすでに人が座ってたんだけど、およそZONEライブには普通来ないんじゃない?ってくらいのオジイサンが5人と、右端には女の子が2人。
みんな同じパックのお茶を飲んでいるし、同じバックも持っている。これは・・もしかしたら・・・関 係 者 ?

でも、最後のライブでそんな余計なことを詮索している場合じゃないし、そんな余裕も無いので、とっとと準備。ってか武道館、席が狭い!あと傾斜が高くて、スーパージャンプしたら前の席に落ちそうで怖い。
そんな心配をしながら、来る途中に買ってきてもらった高輝度サイリウムを装備し、予定より10分ほど遅れて19:10開演!!

暗転した瞬間、アリーナから2階席の後ろまでギッシリつまった人と、そのサイリウムの見事さに鳥肌が立ってしまいました。すげーキレイ。
もしかして1階席って実はかなりイイ席??
やはりというか、ウチ等の前のA列の人間は誰一人として立たない。おかげで会場内がよく見渡せました。

セットリスト
1.GOOD DAYS
2.大爆発 NO.1
MC
3.secret base〜君がくれたもの〜
4.白い花
5.一雫
6.僕の手紙
7.夢ノカケラ・・
8.GO!
9.Sae Zuri
10.Rocking
11.風のはじまる場所
MC(メンバー紹介)
12.For Tomorrow
MC
13.true blue
14.太陽のkiss
15.H・A・N・A・B・I 〜君がいた夏
(バンドセッション)
16.証
17.空想と現実の夜明け
18.さらりーまん
19.笑顔日和
MC(ソロでの挨拶)
20.一緒にいたかった
アンコール
21.Once Again
22.glory colors 〜風のトビラ〜
Wアンコール
23.卒業
Tアンコール
24.secret base〜君がくれたもの〜


最後のライブだけど、ただただ全力で歌い、名前を叫び、跳びました。

後半、For Tomorrowとかtrue blueの辺りからは一緒に熱唱し始め、笑顔日和では南西1階付近は結構な人数で一緒に歌ってた感じがありました。すごい気持ち良かった!
アンコールのあたりでウチのノドと声が力尽き、枯れました。声がまともに出なくなりました。
それでも精一杯メンバーの名前を呼びました。
glory colorsの紙飛行機はスゴイ数の紙飛行機が飛んでって、紙飛行機でZONEが見えませんでした(笑)。

Wアンコールの卒業ではもう体が限界だったので、翌日の体力を前借りして跳びました。

それから、トリプルアンコールまで7,8分。ZONEコールが響きつづけました。
左右のモニターには、自分のではなく、会場で配ったサイリウムを使うようにとの指示の字幕が。

そして入場時にもらった細長い緑のサイリウムを手にし、回りを見渡した瞬間



!!!!!



うわーー!!
見事に会場全部緑一色だ!!!スゲー!!素晴らしい!!感動!!
超キレイー!!
どうせ違う色出すヤツ出てくるだろー。とか思ってたのに、ホントに見渡す限り緑だよ。

こんなところでちょっとウルっときてしまいましたよ(笑)。


そして、聞きなれた(?)外人の声で「MUSIC STATION」と音楽が流れ、モニターにはタモリaikoの姿が。
ステージが明るくなり、そこには


!!!



ウェディング姿のZONEが。
うわー。いくら卒業っても、ウェディングは・・・ねぇ?
何かああいう姿されると誰かのものになってしまったような気がしてちょっと嫌でした(娘を見送る親な目線ですね(汗))。

メンバー1人ずつコメントして、この4年間で一番聞かれたであろう曲
「secret base〜君がくれたもの〜」


演奏を終えて、楽器を置き、前に出て、深くお辞儀。
そして、一度も振りかえることなくゆっくりと階段を登り、登場した門から去っていく・・・。


ZONEの姿が見えなくなり、突然ステージに向かって何本かのサイリウムが投げ込まれました。
それをきっかけに、アリーナ、1階席、2階席のあらゆる方向から無数のサイリウムが飛び交いました。
会場は暗転したままなので、
それはそれはキレイなものでした。Mステ中継前の緑一色の時よりも。流星群の中にいるような感じでした。

明かりがつき、「旅立ち・・・」が流れ始め



終わった・・・全てが終わってしまった。
終了21:46

2時間半の最後のライブ、全て出し尽くしました。燃えつきました。もう声は出ません。
涙が出なかったのは、それはきっと事実をまだ受け入れてないから。

また1年とかしたらひょっこり再結成しそうな気がします。その時は日本の裏側にいても駆けつけます。


初めて生のZONEを見たのは2001年5月23日。市ヶ谷でのソニーの黒ビル移転イベントでした。
雨の降る中、ライブをやって、それから早4年・・・すごく早かった・・・というか早すぎる。

でもその4年という間に、ZONEにはたくさんのものをもらいました。
ZONEには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとー!!!!!
ってか、結局あの横断幕はどうなっちゃったの?